25時間眠りたい

はやく人間になりたい

こなそんフェス2018

こなそんフェス2018行ってきましたーーーーーーー!

武道館も2日目も外れたけど

1日目当たっただけでも奇跡ですよ

アーメン(適当)

 


ぼっちフェス始めてだったんですけど、無理がある

無理があるよ、本当に!

待ち時間がどうこうは置いておいて、

物販と食料調達に別れることが出来ないとか

実用的な意味で友達は必要!

グッズ並んで飲み物並んでご飯並んで

とか1人でしてたらマジで時間かかりすぎる!

よっぽど前もって会場着くとか準備万端で行くとか

対策しないといけませんでした…

 


屋内フェスだし指定席だしって思って

若干ナメて行ったら痛い目に遭いましたわ…

リストバンド落とすわ

モバイルバッテリーのコードを忘れてくるわ

開演前の時点で充電残り32%だわで…

ハハハ!全部自己管理の甘さですけどネ!

 


色々やらかしたけどフェス自体は最高でした!!!

 

ベボベ凄い良かった

こんないいものをフェスで見せてもらっていいんですか?

もしかしてこれワンマンですか?ってなった

リハでおもむろに17才やって会場湧かせて

しれって帰って行くし!

トークで小出が名前は出さなかったけど

湯浅の話してて、

最近3ピースが楽しくなってきた

続ける大切さはある

元スリーピースバンドの先輩である

チャットモンチーの前で

3人としての新たな姿を見せたい(感極まって記憶が曖昧)

って話をした後

絶対辞めねぇからな!!!!!!!

って叫んで曲入って号泣した

 


今も書いていて思い出して泣けてくる

本当に最高で…、セトリが夏夏夏!!!!!!!で!

「ほら、今 夏がスタート」で、夏がスタートしました

最高ですありがとうございます

眼球のRecボタン押して全ベボクラに共有したかった

 

 

 

個人的にはエゴラッピン

1番会場持って行ってたんやないかな〜って感じた

私2階の指定席だったの、で、

基本的にチャット以外みんな座って見たんだよね

どのバンドでも各々知らない人はただ眺めてる、

みたいに授業参観感あったんやけど、

エゴラッピンは世界観作り上げてた

魅せ方を知ってる集団でしたね

また観たいな、って純粋に思った

 


奥田民生大先輩はプロでしたね

約1時間の休憩時間挟んで緩んだ空間を一瞬で

フェスの空間に戻しなすった!

初っ端から家具中央にローテーブルとソファが

置いてあるのよ

そんでバンドセットの横にはサボテンも置いてあるのよ

え?どう森どう森なんですか?

ってな具合で本当にどう森で再現できるセットでしたね

終始インテリアには近寄らず脇で弾き歌いな姿が

いや!使わんのかーい!って私的には面白かった

もちろんバッチリさすらってきたよ!

 

f:id:hntiaa:20180722183415j:image


そしてチャットモンチー

チャットモンチーって書いただけで

涙腺が緩んでおります

えっちゃんとあっこちゃんが

ゆるーく舞台裾から出てきて、

10秒のローカルソングやって1番緊張した〜

って笑っていて、

もうこの後はいけるわ!って言ってて、

ドラマーが1、2曲ずつ交代しながら進んで行ったのね

 


1曲目小藪で 風吹けば恋

私、中学の美術の授業の卒業制作が

絵の上に言葉を書く、みたいなやつだったの

それに風吹けば恋の歌詞書いたからね…

影響受けまくり想い出詰まりまくりの曲ですよ

yonige のメンバーがトークのとき

チャットモンチーは学生時代ひたすら聴いていて

想い出でパッツパツなんですよ!!!

チャットモンチーのエキスでブクブクなんですよ!!!」

って言っていて、マジでマイメンだったな…

 


2曲目同じく小藪で 真夜中遊園地

もうイントロ鳴った瞬間号泣

私がチャットモンチーを知った曲ですね

中学生の時に読んだ「桐島部活やめるってよ」に

『えっちゃん』だの

『はっきり言って努力は嫌いさ』だの

書いてあって、なんのことだろと調べたことが

チャットとの出会いですよ、奥さん

 


小藪がはける前に

「今日はお祭りだし皆さん楽しそうで何よりですが

僕はとても悲しいです。

皆さんはどうぞ楽しんで下さい。

でも今日は僕にとって最低な日です。

2人の後ろで叩けなくなるなんて…」

ってすっごい低いトーンで喋ったことが印象に残ってる

どのアーティストも朝からずっと

「今日はお葬式じゃないからね!お祭りだからね!

最後まで楽しもうね!」

って唱えてたし私自身そう思い込もうとしていた

でも小藪が正直に言っちゃったから…泣いた…

(今も書きながら泣いてる)

 


奥田民生大先輩(地ビールで酔っ払い)で

ローカルソングやってからの

3曲目 コンビニエンスハネムーン

福岡帰ろう、恋人と結婚しよう、ってなった

『拍手 君に会えた私

よくぞここまでたどり着いた』

ですよ、私

『最寄りのコンビニまでのハネムー

明日の予定を詳しく話し合うハネムーン』

ですよ!!!カップルここに極まれり!ですよ!!!

私は恋人と夜中にコンビニ行くの好き

多分みんな好きだよね?そういうもんだよね?

だけど私はこれの刷り込みが多少あるとは思う

私の恋愛観大体チャットだから…良くも悪くも…

 


4曲目シュノーケル山田さんでハナノユメ

えっちゃんが!みんな歌ってって言うから!歌ったら!

…泣いた (すぐ泣く)

ここら辺でセトリの本気さを感じた

そりゃいつだって本気だろうけどさ!

最近の曲じゃなくて3ピース時代辺りを攻めて、

会場の青春を共にした曲を演る

っていう本気!

泣かせにかかってるじゃん!?そりゃ泣くやん!?

 


5曲目ベボベ堀之内さんで 恋の煙

堀之内さんがツアー一緒に回っている頃よく演ってた

記憶に残ってるこの曲がしたいって言ったらしい

最近やってなくない?とか言いつつ会場をざわつかせて

音鳴った瞬間 うわぁ…!!!!??!!!ってなった

会場は知らんけど私はそうなった

今考えるとアルバムで小出と一緒に歌ってたのも

そういうやり取りあったんかなーって…

エッッッモ

 


その後ベボベ、シュノーケルメンバーが全員出て来て

若若男女の頃やってた 今夜はブギー・バック

同窓会感あったね…

でもどのバンドも脱退だの解散からの復帰だの、

そして完結だの…

紆余曲折あっての今この瞬間なんですよ

泣ける…無理…泣く…

小出が喋る喋る

小出とあっこちゃんは仲良さげだし

えっちゃん永遠の5歳児(4歳?)だし

関根嬢タンバリンソロするし

可愛い三十路がこんなにも発生していいのか???

色々…本当に楽しかった…

人間はこんなにも楽しいのに

悲しくて涙が出ることがあるもんなんだねぇ

 


そして最後にみんなアレ聴きたいよねぇ!?

こなそんフェスなのにアレ聴けないのはないよね!?

ってあっこちゃんが言い出して、

ついに…シャングリラか…

終わる…私のチャットモンチーが終わってしまう…

って思ってたら

小出が

「あ!ちょっとさあ!さっき友達にあってさ!

そこにいるんだけどさあ!連れて来ていい?」

って袖に走って行くのよ…

え?もしかして?くみこん???来る???

ってなるやん

小出くみこん連れて来るやん

そんなん全私が泣くやん

くみこんも泣いとるやん

ベボベ堀之内とシュノーケル山田のツインドラム

観てたら泣けてきたらしくてさ

小出が

チャットモンチーは辞めたけど

若若男女は辞めてないよね?

ドラムセット置きっぱだったから今日持って来たよ!」

って言ってドラムセット出て来るんですよ…

小出の喋ること喋ること

終始明るい感じで喋ってくれて本当にありがとう

 

 

 

こうして、くみこんの、本物の、

バスドラでシャングリラが始まるのですよ

始まった瞬間銀テープが飛んでね…

もうね…言葉にならない…

えっちゃんとあっこちゃんが

くみこんに寄って演奏するんですよ

えっちゃんほとんど客席に背を向けて、

くみこんと向き合って弾いてた

だから表情は見えなかったけど泣いてたのかな?

わからないけど声がちょっとだけ詰まってた気がした

 


こんなにも最高なのに終わるんですよ…

どういうことですか本当に…

 


そしてシャングリラが終わり

みんな拍手のなか舞台袖へはけていきました…

多分ね…この辺から記憶がない…

 


普段私はライブでもフェスでも

バンドマンから煽られた時以外声出さないんだけど

「ありがとう!」

って袖にはける時、言っちゃった

完全なる自己満足だけど言えて良かったな、

って思います

 


最後に阿波踊りしました

えっちゃんとあっこちゃん、出演者の方々が楽しそうで

観に来て良かったな…ってしみじみ思いましたとさ