25時間眠りたい

はやく人間になりたい

ミッドナイト・ゴスペル

ミッドナイト・ゴスペルをキメるつもりで観たら

意外なことに馴染んでしまった

暖かく包まれている

これが愛…?

あまりにもlovelyな新興宗教

 

f:id:hntiaa:20200522005023j:image


大前提、一般人に悟る必要性はあるのか?

教えてGoogle先生

 


「ただ今を感じる」

それだけでいいのか?

私たちは霞を食って生きることはできない

 


生産性がないなら死ねっていう圧力は

いつから感じはじめたんだっけ?

 


生産性がなくても生きてていいんだっけ?

あんまり胸張って言えないかもしれない

他の人には言えても自分にはかけられない言葉だな

 

f:id:hntiaa:20200522005039j:image


6話を見たところで

私にはまだ「悟り」はいらないのかもしれない

と思っていたら7話で私の答えが出てきて

「私は一生私でいる!!!!!」

って気持ちが爆発した

 


8話の最後、英語で見たときに

鳥肌が立った

21年間で暫定一位のモットー、

『いきるだけさ しぬまでは』(谷川俊太郎

が担保された

私の信じてきた気持ちに花丸がついたんだ

 


そうそう、私は全エピソードを2度ずつ見た

1度目は英語字幕で、2度目は日本語字幕をつけて

少しでも勉強の足しにするためにそうしたけど

しっかりと考えるためにも

私にとってはちょうどいい方法だった

 


アニメーションを目で追うだけでも十分に情報量があったし

言葉もひとつひとつ飲み込む必要があったから

絵と言葉をわけて視聴したのはよかった

なんというか、ミクロとマクロのそれぞれの視点を得られた

 


アニメーションに関しては、

オマージュって呼んでいいのかな?

旧約聖書やエジプト神話などが散りばめられていて

気づくたびに嬉しくなった

蜘蛛の糸のオマージュが出てきたときは

自分のことのように誇らしかったな

言葉に関しては、

同意できることとできないことがあった

基礎知識ありきのエピソードもあったから

もっともっと勉強しなくちゃと思った

 


インタビューありきでアニメーションつくったのかな?

どの順番でアニメを制作したかはわからないけど

明らかに分離していてとにかく新鮮だった

 


1話1話に対して感じたことを丁寧に残しておくべきだった

もう一周するか?