25時間眠りたい

はやく人間になりたい

ロックダウン無職日記

12時くらいに起きて朝昼ごはんをつくってたら

隣人が訪ねてきた

扉を開けたら

“Oh! Little one!”

って言われた

長女だからリトルって言われたことなくて新鮮だった

 


Call my agent を全シーズン見終わった

みんな公私混同しまくりの社内でイチャイチャしまくりで

何度かドン引きしたけど

異性愛者も同性愛者もいる世界でとてもよかった

シーズン4はよ……という気持ちです

海外ドラマ長くて見る気にならんなって思ってたけど

シーズンを重ねる毎に登場人物に愛着が湧いてしまって

雪だるま式でハマるからやばいな……

少しでも勉強になるように次は英語のドラマ見よ……

 


ドラマを見始めた頃に編み物を始めた

その時は凝視しながらじゃないとできなかったけど

今では字幕を読みながら編めるようになった

 


ここまで来て私は何してるんだろって時々思うけど、

毎日のんびりする暮らしに憧れていたからとても嬉しい

 

f:id:hntiaa:20200718005409j:image


晴天で気持ちがいい日だったから海へ散歩に行った

夕焼けがとても綺麗だった

波打ち際の泡を見て

スパークリングワインが飲みたいなと思った

岩場にヨガマット引いてエクササイズしてる人がいて

海外だな〜って思った

公園でしてる人はよく見るけど

こんな真冬の海で裸足でしなくても……

って思ったが気持ちよさそうでいいな〜とも思った

友達やカップルで散歩やランニングしてる人が多くて

羨ましくなった

ここに恋人や友達や家族がいれば完璧なのにな

日が沈む様子を眺めながら散歩してたら

あっという間に暗くなって冷え込んで

家に帰る頃には吐く息が白くなっていた

私がここに来た頃は

8時になってもお昼みたいに明るかったのに

 

f:id:hntiaa:20200718005345j:image


同居人と隣人とディナーを食べることになった

同居人がディナーをつくってくれて

隣人が食後のアイスをくれた

私はいつも飲みすぎてしまうから

今回からグラス1杯だけっていうルールが施行された

結局1杯半くらい飲んだけどおかげさまでほろ酔いで済んだ

 

f:id:hntiaa:20200718004652j:image


私は毎週末焼き菓子をつくって毎度3人で分けていて

熟れたバナナがどっさりあるから

バナナを使ったケーキにしようかな

って話をしたら

みんなでレシピ本を開いて

「このレシピはつまらん」

「これは砂糖が多すぎる」

って言いながらどれつくるか話し合った

小麦とバターが足りないからスーパー行かなきゃ

って言ったら隣人が持ってきてくれた

ついでにアヒルの肉もくれた

 


なんかわからんけどペドフィリアの話から

親戚の看護師が病院で屍姦を目撃してしまった話になった

知ってはいたけどほんとに実在するんだな〜と思った

ニュージーランドで現地の学生にサンドイッチ食べる?って聞いたときに

「私ベジタリアンだから」

って断られた時と同じ気持ちだった

 


「自転車貸すからサイクリングしよう」

って隣人が誘ってくれた

「一応確認するけどバランス感覚いい?」

とか不穏なことを尋ね出したので

え?何?薄いタイヤのサイクリングバイクとかなん?

って聞いたらstrida folding bicycle って言われた

ググったら見たことのないタイプの自転車だった

乗れる自信ないから練習させてもらうことになった

 

徒歩圏内でしか生活してない私を見兼ねたのか

「友達と散歩してきなさい」って言われた

「ほら今誰でもいいから誘って」

「まずは今週末行ってきな」

「あそことここおすすめだから」

「どこかでコーヒーをテイクアウトして

何時間も何時間も歩きながらお喋りするのよ」

って急かされたけど、いざ誰かに会えるってなると

誰と会って何を話したらいいのか全くわからなくなって

結局今も誘えずにいる

 


お喋りしてるととても楽しくてケラケラ笑った

今日ふたりの年齢を知った

親よりもひと回りくらい歳上で少しびっくりしたけど

なんだか特になにも変わらなかった