25時間眠りたい

はやく人間になりたい

私のための備忘録

無職なので本読んだり映画やドラマ見てる

ここにあるのが全部じゃないけど

(本と映画に関してはこの何倍もあるはずだが

あまりにも細々としていて覚えてない)

今記憶に残ってる分だけ残しておく

ただの備忘録

 

f:id:hntiaa:20200808013744j:image


自分ひとりの部屋/ヴァージニア・ウルフ

「世界はクソったれだけれど少しずつ良くなってるんだ」

って強く感じることができるからひと昔前の本は好き

向田邦子さんの本を読んだ時と同じ気持ちになった

希望を持った状態で著者の情報の欄読んでたら

自殺されててとても悲しくなった

あの時代にこんな考え方して公に声を上げるなんて

つらいこともたくさんあっただろうな

知らないほうが気づかないほうが幸せだったんじゃないか

って思ってしまう日はあるよ私には

 


リア王ウィリアム・シェイクスピア

あらすじは知ってるけど一応読んでおくか

って思って手をつけたが

ちょうど半分まで読んだところでやめた

戯曲はじめて読んだけどわかりにくいね

そもそも登場人物誰が誰かわからん上に場面転換あるから

付いていくのに精一杯で読み物として楽しめなかった

演劇のための脚本なんだから舞台観に行けばいいや

 


菊と刀ルース・ベネディクト

フィールドワークなしでここまで書けるのは凄いね

日本人というものを客観的に見るとこうなるのか

ホームステイの時に感じた

こどものしつけや人生における自由度の違いが

明確に書かれていてやっぱりそうなのかと納得した

真偽はともかく、面白かった

数日後ロックダウン中の家賃交渉するかとても迷った時に

この本の内容を思い出して

私は日本人らしい恩に囚われてないか?って自問自答した

(結局交渉して値下げしてもらった)

 


遅いインターネット/宇野常寛

インターネットに対して思うところがあるので

タイトルに惹かれた

知らない言葉は検索したり、

よくわからない文は何度も復唱しながら読み進めた

政治は(政治に限った話ではないが)

信じているのではなく信じたいんだよな

フェイクニュースを信じている人に

それは嘘だと伝えても意味はないとして

その信じたいと思っている理由まで私は掬えるかな?

私の世界は狭いので諦めてしまいそうだ

私にとってTwitterサプリメントだし

母性のディストピアにずぶずぶなのも自覚してはいたけど

危なさを改めて実感した

 


やめられないのは百も承知だけど

インターネットやめたいな〜〜〜

もはやTwitterは社会だし負のエネルギーつよつよじゃん

アルゴリズム云々なんだろうけど

私の見える範囲がマイノリティに偏っていて

怒ったり悲しんでいる人が多い

それに対して私も共感しちゃうけど何も変えられないから

やりきれない気持ちになるんだよな

でも目を逸らすのも違うのかなって思うよ

 


置かれた場所で咲きなさい/渡辺咲子

通っていた公文のランドセル置き場に貼ってあったのを

ふと思い出した

環境を変えることで得られることは確かにあるけれど

結局自分次第なんだよな〜

まあ私は海外出てよかったと思います

こんな状況だけどねーーー!

咲いてるか?と聞かれると参るね、無職だから

 


就活のまえに/中沢孝夫

Kindleには既読って付いてるけどもう内容忘れた

男尊女卑の匂いを感じてから嫌になって話半分でしか

読んでなかったからだと思う

 


ジブリ

せっかくなのでNetflixにあるの全部見た

今まであまりジブリ見てこなかった人生だったけど

ジブリ凄いな、そりゃ人気なはずだわ

宮崎駿さんが飛行機好きなのはよーーーくわかった

 


Call My Agent!

ジェンダー観がとても良き……

私の世界もはやくこうなってくれ……

 


Pride & Prejudice

途中までしんどくてウウウってなってたことは覚えている

同居人曰く本か昔の映画のほうがいいらしい

 


泣きたい私は猫をかぶる

ヨルシカの音が合っていた

 


Call Me by Your Name

日本語字幕なかったけど意地で見た

映画館で見たあとサントラ聴きまくってたから

初っ端の音で切なさがはち切れた

英語字幕で理解度落ちたはずだけど

映画館のときと変わらずエンドロールの間中泣いてた

 


the half of it 

1か月以上前のことなので記憶にないが

途中までよくある話かと思って見てたが

意外と良かったことは覚えている

理解されていると感じることに憧れる

おやすみプンプンで拗らせたナニか)

 


Eternal Sunshine of the Spotless Mind

いいね!いいね!いいね!

演出がしゃれてた

 


BNA

ひさしぶりにアニメらしいアニメをみた

映像も音も可愛くてつよつよ

日本帰りたくなった、自由にオタクしたい

 


I Am Not Okay with This

1話1話の時間が短くてブランチの時間にちょうどよかった

なんか思ってたのと違う終わり方して驚いた

続編はよ

 


DEVILMAN crybaby

周りに見るなってずっと言われてたけど

あまりの予定のなさで今なら鬱になっても大丈夫じゃね?

と思い見た

ハードル上がりすぎてたせいか案外すんなり受け入れられた

人それぞれ善悪は違うし実際こんなもんでしょ

わりとコロナこんな感じやん

クソみたいなことしてる人も

本気で正義だと思っているかなにも考えてないか

だと捉えてるよ

創作物じゃないだけコロナのほうがタチ悪いよ

結末は死が救済ならばハッピーエンドなのでは?

と思いました

ひとりぼっちにならずに済んでよかったね

 


SEX EDUCATION

とても勉強になったので日本の義務教育に組み込んでくれ

性教育だけじゃなくてジェンダー観の面でも

日本遅れてる……って何度も絶望しました

バスでの性犯罪の話で過去のアレコレが蘇って

めちゃくちゃ怒ってしまった

いま思い出すだけでも嫌な気分になる

性犯罪する人間はマジでクソったれ

容認してる社会も(それに含まれる人間も)同罪よ

ほんとやりきれない

この国の電車にカメラめちゃ付いてるので気づいたけど

とりあえず監視カメラつけようや?

ヴァージニア・ウルフの自分ひとりの部屋を

読んでいる登場人物が

「イケメンがフェミニストなんてますますイケてるじゃん」

って感じのセリフ言われていて、まともだ!!!!!

と衝撃が走った

 


Pokémon the Movie: The Power of Us

まさかの日本語&日本語字幕なしだったけど

YouTubeの公式チャンネルのが配信対象外で悔しかったから

英語字幕にして意地で見た

意外と内容わかったけどサトシの名前が違ったから

違和感は最後まで拭えなかった

イーブイに感動してボロ泣きした……

ポケモンと共生している世界線どこよ……???

 


薄明の翼

私を支えてくれてありがとうございました

私の愛するガラル地方がここにありました