25時間眠りたい

はやく人間になりたい

備忘録②

禅的生活玄侑宗久

禅って流行ってるやん?(舐)

という軽い気持ちで読んだ

禅が目指す心、

人間の最終形態!!!!って感じで面白かった

悟ったら個を失いそうなので私は遠慮しますけど

あと自分の目がこの世界のことを全然見えてなくて

「え……こんなに曖昧な認識で生きてるの怖い」

ってなった

『仏に逢っては仏を殺す』

とか意外と過激なこと言っていて印象変わった

 

 

 

ダイエット幻想/磯野真穂

やたらと雑誌で紹介されているので読んだ

承認欲求は否定されがちなのに

個性とか自分らしさはもてはやされるの、

確かに矛盾してるな〜って思った

哲学かなにかで見かけた

他人が存在しないと自分も存在しないってやつを思い出した

もはや人間のバグじゃん?

私は痩せたいとは思わないけど健康体でありたいな

 

 

 

「わかる」とはどういうことか/山鳥

どういうことやろうかね〜ということで読んだ

記憶or出来事→経験の蓄積→わかる!

わかる、というのは秩序を生む心の働き

知識は意味の網の目を作り、網の目は知識を支える

あたりの話はふんふんってなった

『数を見るだけで頭が痛くなり、

目も耳も日曜になる』

って表現が可愛くて気に入った

以前に私が「経験で他人を殴りたい」

みたいなこと言ってたの

あながち間違いじゃなかったんじゃない?

(だめです)

 

 

 

はじめての哲学的思考/苫野一徳

とあるVTuberが哲学でイキってる奴は厨二病

みたいなこと言ってて大正解〜!って思いながら

グサグサ刺さってました、そっか……厨二病か……

曖昧なままにしていた宗教と科学と哲学の関係性を

見直せてよかった

•命題を確認する •第3の答えを模索する 

•欲望に囚われない •べきだ!に気をつける

って日記に書き殴ってあるね

禅について読んだ時も思ったけど、

結局人間は事実を知り得ないんだよなァーーー!

ここにあるのは私の意識のみ……!

人間の仕組みガバガバすぎてこっっっわって思うけど

我思う故に我ありってことですよ(適当)

「不幸とは欲望と能力のギャップである」

だって……ルソー賢いな……

不幸から逃れるための道は

①能力を上げる ②欲望を下げる ③欲望を変える

だとさ

③という選択肢を自覚しておいておくれよ、私

 


経験や信念って厄介だけど、

それらから成る私でありあなたであるから

独りよがりであることを自覚したうえで

新しい世界切り開こうや♡

って気持ちでお互いやっていきません?世界?

 

 

 

みんなの道徳解体新書/パオロマッツァリーノ

思ってた以上に 道徳を解体してみた!

って感じで面白かった

ちくま新書を数冊読んだことで

概念に対する共通の理解を与えたい時は

歴史を追うのが有効的なんだな〜と体感した

 


「大人は人を殺してはいけないと思っていない、

自分にとって納得できる理由があれば

殺しても許されると思っている」

っていうのは納得した

死刑制度についての本買ってるから

それも合わせて反芻するつもり

 


多様性の尊重は義務教育で教えておいて欲しかった!

マジで!

ここ数年で理解し始めたばかりなんですけど!オイ!

私は今のところ五体満足だし異性愛者だから

マジョリティーからみたマイノリティー

しか知らなかったけど、

海外で暮らすことによって

マイノリティー側に立ったことは

ほんとにいい経験になっていると心底思ってるよ

 


経験と常識はすぐにサビついてしまい、

偏見に変化するらしいので

死ぬまで慢心せず謙虚でありたいな

 

 

 

本屋になりたい/宇田智子

古本屋の解像度がグッと増した

沖縄本の地産地消については全く知らなかったな〜

まだまだ知らない世界がたくさんあるね

以前は所有欲ありきで本を紙で買っていたけど、

今ではKindleでバンバン買うようになって

本への接し方が少し変わってきている

本を手放すのは惜しいけれど、

経験として古本市に参加してみようかな……

って思ったけど、私はまだ本売れないやーーー!

いつか……いつか、ね!

 

 

 

国家を考えてみよう/橋本治

わたしゃ国家に2種類あることを

意識してなかったよ……

日本語を知ったつもりになっているけれど難しいな

 


憲法というものは、「権力者を縛って国民を守るためにあるもの」で「権力者を守って国民を縛るようなもの」は憲法なんかではありません。』

『ちゃんとした判断力を持たなければ「民主主義はバカばっかり」と言われる、その「バカ」の一人になるだけです。』

ウオ〜〜〜私、思想偏ってない???

大丈夫か私?????

 


素朴な疑問なんだけど、

議員とかになる人ってより良い社会を

つくっていくために議員になるんじゃないの?

なんで一定数の人間は私利私欲に走るん???

元から汚いのか次第に汚れてゆくのか……?

 

 

 

垂直の記憶/山野井泰史

推しが精神のリセット本と紹介していたので読んだ

心が震えた

「悩んだ時は世界や宇宙のことを考える。

そしたら自分のことはちっぽけなことに思える」

って何度か目や耳にしたことがあるけれど

私は「いや、大きなことを考えても

私には無関係だし悩みは解決しないじゃん?」

って全く理解出来なかった

でもやっと少し理解できた気がする

 


挑戦しないことの虚しさや前進する幸せ、

それゆえに次を求める

その程度は違えど私にもあるなと思った

 

 

 

やっぱり本って凄いや

私を遠くに連れて行ってくれるから

f:id:hntiaa:20200902023943j:image