25時間眠りたい

はやく人間になりたい

JAPANを感じる

ランチをベランダで食べる

お肉のパイ包だった

以前は冷食と蒸した野菜だけの食事だったのに

時間に余裕がある為か今週は凝った料理が増えた

 


食後に紅茶でも飲むか〜と

ブラックティーを飲もうと思い戸棚を開けると

いつもの茶葉入れにグリンティーティーバッグがあった

飲んでみると普通に緑茶の味がした

え…?私、もしかして気を遣って頂いてる…?

 


洗濯物をして学校の日本人サポーターと日本人生徒の

Zoom(ビデオチャット的なもの)の時間を待つ

 


サポーター曰く、どうやら今のこの状況は

ロックダウンではなくシャットダウンレベル2らしい

ニュースもホストファミリーもロックダウンって言うから

ずっとロックダウンだと思ってた

 


語学学校が開く予定なのは万が一コロナ感染者が出ても

感染経路が特定できるかららしい

飲食店とかはすぐ隣にひとがいたとしても

赤の他人だしその人の健康状態は把握できないから

通常営業出来ないけど

学校は管理できるからOKだって

クラスター感染云々ってやつかな?

ちなみに学校の生徒やスタッフで

コロナの検査を受けたのは数人いるけど

いづれも陰性、

内ひとりの先生はインフルエンザ陽性だったって

オイオイ…

 


天気が夏のようだから日焼け止めを塗って

サングラスをつけて散歩に出る

車通りがやたらと多い

みんな何してるんだろ?

 


いつもは公園に直行だけど

駅周辺のお店が立ち並ぶところの様子を見に行ってみる

 


いや…?普通に町生きとるやんけえ…?

テイクアウトオンリーだけどわりとお店開いとるやん?

理髪店もクリーニング屋も開いとるやん?

もしかしてカフェも開いてる?

って思って行ってみたら開いとるわ開いとるわ

 


意外と規制は甘いんだな…

って思いながらもせっかくなので行ったことのない店に入る

 

f:id:hntiaa:20200327174742j:image


床にバツのテープが貼られていた

多分1.5m間隔かな

 


キャッシュオンリーだけどいい?って聞かれた

一応現金持っててよかった

 


アイスラテを頼んだ

ベテランのおじさんにはオーダーがすんなり通って

会計もスムーズに済んだんだけど

おじさんが若い女性に「アイスラテ作って」

って頼んだ時に女性が混乱していて

おじさんが「アイスコーヒーのこと!」って言い直していた

それを少し離れたところで聞いていて

え?私のオーダー大丈夫か?って思ってたら

しばらくしてクリームドカ盛りの甘々なのが出てきた

 


これはアイスラテの認識違うパターンだな?

って思って検索してみたら案の定違うみたい

まあこれはこれで美味しいのでいいんですけど

 


散歩から帰ってから

バイトをやめるときに頂いた小説をふと開いてみる

ひさしぶりにしっかりとした文章を読んでいると

過剰供給な気分になってきたので3章くらい読んでからやめる

 


中途半端に日本人とコミュニケーションを取ったり

日本語を摂取したりしたので

無性に寂しくなった

 


ディナーは混ぜごはんみたいなものだった

詳しく言うと、

米(日本のものとは少し違う)と

グリンピースと薄焼き卵とカシューナッツなどなどを

オーブンでまとめて火を通したもの、だと思う

一口食べたとき

これは!絶対!知っている味!と衝撃が走った

バクバクと食べ進めても

何の味かは特定できなくて

でも絶対和風の味付けだ!と確信して

ホストファミリーに聞いてみたら

醤油と照り焼きって言ってた

よく見たらテーブルに黒っぽい液体が入った瓶が乗ってて

ラベルを読むとkikkoman って書いてあった…

思いっきり知っているロゴだった…

醤油を味わいたいが為におかわりをした

米にカシューナッツが入っとるのは解せないが

醤油は正義なので抗えない

 


グリンティーといい醤油といい、

ホストファミリーに気遣っていただいていることが

よーーーーくわかった

ありがたやありがたや