25時間眠りたい

はやく人間になりたい

犬の神様は犬の姿をしているの?

人間誰しも肯定されてぇんだよな


あなたはあなたのままで素敵だって、
そのままでいいんだって、


でもそんな柔らかいところに誰も踏み込めやしないから
何気なく触れたフィクションに救われてるんだ

 

f:id:hntiaa:20210930191305j:image


生きてる意味なんてないし
これからも卒業やら就職やら結婚やらなんやらかんやら
人生のイベントを消費したりしなかったりして
みんなもやってるからって
ただなんとなく生活してなんとなく終わってゆくんだ


私が頑張ってるところを
雲の上にでもふよふよ乗って
見ててくれないかなって思うけど
神様なんて
新年に挨拶するくらいがちょうどいいからさ、
自分ひとりでなんとかやっていくよ


赤の他人を一瞬だけ喜ばせるからさ、
アイシャドウ綺麗ですね
ワンピース素敵ですね
って声かけて
一瞬だけ、一瞬だけ、
笑顔にするからさ
いつか私にもいいこと起きないかな


幼い頃、
電話口だけ声の高くなる大人のことを
不思議に思っていたけれど
あれは処世術ってやつだったんだな


気づけば、相手に気持ちよくなってもらうために
考えて会話をしている
打算的に生きてるみたいでつまらない


私はなるべく愛想良くするけれど
人を見下す人のことを見下すし
人格否定をする人のことを否定するよ
心の中だけだから目を瞑ってよ、神様


ねぇ、悪口ばかり言ってると寿命縮むらしいよ
別に長生きしたい訳でもないし
他人の不幸を祈るほど暇でもないけど
せいぜい気をつけな、お互いにな