25時間眠りたい

はやく人間になりたい

世にも美しい数学入門

f:id:hntiaa:20180612130124j:image

高校以来、とんでもなく数学が出来なくて
数学というかもはや算数すら苦手意識があって、
少しは好きになりたいという思いで
たまたま見かけた本を手に取りました


博士の愛した数式小川洋子さんと数学者さんの
対談形式で読みやすくて、すぐ読み終えました
頭が弱いので公式の部分は何度も読んだけど…

 

博士の愛した数式 は中学生の頃に

読んだはずなんだけど
設定くらいしか覚えがなかったのでまた読み直したいな


数学は時に残酷で、でも間違いなく美しい
と感じました

 

お受験用に叩き込むだけじゃなくて
この本みたいに数学の美しさを

教えてくれれば良かったのに
なんて恨み言でも言ってみたり


オイラーという単語を見かけるたびに
老倉育のお母さんの話がフラッシュバックして
気分悪くなった…
あの話トラウマだわ…


終わりの方で
もし神様の手帖を1ページだけ覗けるとしたら、
なんて話をしていて、
神様は何かを隠しているという信仰がないと
進めない世界なんだということが
じんわりと伝わってきました


ちなみにBGMは
はっぴいえんど と plenty でした