25時間眠りたい

はやく人間になりたい

代表作でわかる 印象派BOX

静かなカフェで本を読むと豊かな気持ちになれる

一言二言、店主と言葉を交わすと尚良し

 

f:id:hntiaa:20180627161736j:image

今週末、至上の印象派展に行くのでその予習として

ずっと前から気になってた本を買っちゃいました

 


お恥ずかしいことに美術館に行くわりに

知識はないのでね……

 


私、モネが好きなんですよ

明るくて、幸せになれて、

聖書とかの知識要らないから純粋に楽しめるしね

しかもジャポニズムに影響受けてるとか

もう日本人からしてみればウハウハじゃないですか!

そりゃ好きになっちゃいますよ

 


モネについて知らないときに直感で睡蓮に惚れ込んで

それからちょっと調べたけどね、

自分があまりにも学のない女で嫌になりますよ

 

 

知れば知るほど無知を知りますよね

 


スーラの点画も好きなんですよ、

私の好きな色は灰色だったのにだいぶ好み広がったな

って思います

 

いろんな色が混ざると灰色になる、

ってことと

黒と白の間の色

ってことで灰色が好きなんですけど

よりによって点画かよ!ってな!

苦笑いしか出来ない

 


ゴッホの魅力あんまりわからないけど

星月夜 だけは無性に泣けてくるのは不思議

 


印象派の絵を観る度に 皮肉だな って思うんだけど

その理由が上手く言語化出来ないので考えておきます