25時間眠りたい

はやく人間になりたい

睡蓮はないけれど

ちょっと前のことで記憶が曖昧なんだけど、

完全に消える前に残しておくね

 


台湾から来た人に

「私にとって台湾は年々国と政治が成熟している

イメージなんだけど実際どうなの?」

って話しかけて、政治や将来の夢についてお喋りした

島国ならではの共通点やもちろん相違点も沢山あって

とてもとても面白かった

 


ひとつの話題として同性婚について聞いたら

「法律としてはできるけど実際に同性婚をしたら

住む世界(会話中ではソサイエティと言っていた)

が分かれる」

って言ってた

 


私は「どうして日本は同性婚を認めないんだろう」って

法律を変えることにばかりに意識がいっていたけど、

いつか法律が変わったときは

きっと日本も同じ事態になると思った

 


決まりを変えるのは簡単(簡単ではないが)だけど

他人の気持ちを変えるのは難しいと気づいた

 


若い力でよりよいものにしてゆく

私たちは新しい方法を探さなきゃいけない

そんなことを言っていた気がする

 


すごく興味深くて有意義な会話ができた

私がもっと自由な言葉を使って伝えられたら、

私にもっと単語力があって正確に理解できたら、

もっともっと……っていつも思うけれど

今の私にとっては上出来な会話だったはず

 

f:id:hntiaa:20200622230853j:image

 

自分の好きなものが批判されているときって

擁護したくなるんだな…

それを好きだった自分まで否定された気がして

反射的に噛みつきたくなるけど、

「好きなもの」と「それが好きな自分」

は分けて認識した上で

それぞれに丁寧な対応をしていきたいな

 

f:id:hntiaa:20200622231232j:image

 

この家を、町を、気に入っている

海が ゆらゆら と きらきら としている

暖かく穏やかな気持ちになれる

モネの絵画を彷彿とさせる

睡蓮はないけれど ここが私のジヴェルニー

波に沿って歩いていると知らない場所まで来てしまう

波際を歩くのは歩きやすいからというライフハック

靴の汚れを気にせずに砂浜を歩きたいから、

冬だけどサンダルを買おうと決めた

海猫に夢中になっていると犬がやってきて

現実に連れ戻してくれる

 

 

散歩がてら海の写真をたくさん撮った

胸をきゅっとさせる写真たちを

カメラロールに眠らせておくのが惜しく感じる

母なるインターネットの海へ流そうかと迷っている

でも評価されるされないの土俵には乗りたくないな

もしかしたら私、見せたい人がいないのかもしれないね

なにも届かなくていい

 

 

 

今週の金曜日で学校が終わる

来週にはNEET爆誕してしまう

「1カ月くらいあれば仕事見つかるでしょ」

って悠長に構えている

なるようになるし、なるようにしかならない

 

f:id:hntiaa:20200622231539j:image


同居人兼オーナーがお菓子作りと編み物を教えてくれるって

「今年の冬はストールを編みましょう!

帰国したら自分で編んだのよって自慢しなさい!」

だって

せっかくのワーキングホリデーなんだから

のんびりできたらいいね