25時間眠りたい

はやく人間になりたい

◎病んだときの対処法

昨日?一昨日?久々にがっつり病みました

 

まあ心無い言葉を間に受けてしまった結果ですね。

 

そもそも私は病み気質です。でも普段病んだとしても「死にたいなァ〜〜」とぼんやりと思う程度なのですが、今回は「さあ死のう。どうやって死のうか?」という具合に具体的に考えていました。

 

本当にどうしようもなく1人だとやらかしそうだったので友達に電話して一昨日の夜はなんとか持ち堪えて寝ました。

 

私は寝ると前日の感情はリセットされる、なんとも便利な体質です。ただ昨日は前日の感情をそのまま引き継いでいて、朝は「え?死ぬ?」ってところからのスタートでした。負の感情をパーセンテージで表すと、普段の朝が0%からスタートして夜に80%いくとすると、今回は100%からスタートして昼には150%くらいまで到達してました。

メンヘラはしんどいね!!!

 

なにしていても傷付いた言葉が唐突に頭を過って、その瞬間ウワアアアってパニックを起こして改めて傷付いて、自主的にダメージを受け続けてました。

夕方からバイトをしてたのですが、レジに入ってお金のやり取りをしているときにフラッシュバックしたときは本当に焦りました。お金の誤差でるから…、やめてほんとに…。

このままだと本当にまずい、私が保たない、と思いバイトをしながら解決策を考えてみることにしました。(働け)

その時点では自分が何故こんなことになっているのかわからないくらいおかしくなってしまっていたので「一旦、私を客観視しよう!」と思い、幽霊離脱したような自分の身体を斜め上から眺めるようなイメージで冷静になるよう努めました。(働け)

出来事を順に追ってみたり、その言葉を発した相手の感情や意図を考えてみたり、同じことを自分に対しても考えてみました。(働け)

そうしてみると「相手は私を傷付けるつもりでその言葉を吐いた、そして私はまんまと食らって死を考えるまで追い込まれた」ということにやっと気付きました。1日かかってやっとです!(働け)

まあ他にもたくさん思うことはあるのですが、辛辣な言葉は表記したくないのでやめておきます。

そこでようやく「自分馬鹿だなあ」と思いました。「自分のことを嫌っている他人の思い通りになって馬鹿だなあ」と。

他人の思い通りになるのは癪な性格なので「こんちくしょう!」って感じで今はなんとか回復しつつある状態です。

 

回復しつつある中めちゃくちゃ思っていることがあるんですけど、「精神が健全なときってこんなにクリアな感覚で生きているんだ!?」ってなんだか感動してます。それこそ人生イージーモードじゃん。凄え。

と、同時に、「普段から病み気質で生きてる私は、精神が健全な人の日常の精神状況で幸せを感じることが出来る」ということをビンビンに感じています。ポジティブなのかネガティブなのかよくわからないけど、回復を実感すると同時に精神が安定することに対して幸せを感じてます。

 

あ〜〜!素晴らしきなんともない日常!有難き幸せ!

 

そう言いながらも、まだまだ完全復活ってわけでもないですね。今朝は意識があるとフラッシュバックするのが嫌で怖くて、安易な発想だけどとにかく眠っていたくて午前の講義2コマ蹴ってしまったし、日中も何度かフラッシュバックしてましたけどね!まあまあ生きてる!

 

他人に何かを言われたことでここまで病んだのは初めてで対応に手こずってしまったけど、対処法は3つ!

◎幽霊離脱して自分を客観視

◎誰かとケラケラ話すこと

◎フラッシュバックしそうになったら歌うこと

 

(あと、人には「フラッシュバックしそうになったら自分のことを思い出すように」って言われましたね。ふとエロい気分になったときにおばあちゃんとか萎えるシチュエーションを考えるみたいに、とかなんとか言ってました。参考までに。)

f:id:hntiaa:20171031220811j:image

どうせこんなことがあったこともすぐに忘れちゃうし、対処法を記録してもどこに書いたかすら忘れちゃうのでここに残しておきます!

 

また同じようなことで深刻な状況になったら読み返してくれよな!未来の私!健闘を祈る!