25時間眠りたい

はやく人間になりたい

オープンキャンパス

ゼミの先生からお声がかかりまして、商学部棟地下にて

ダサい青いTシャツを着て1日過ごしました

 

オーキャンで高校生とお話ししていて必ず

「どんな勉強をしますか?」

「どんなとこに就職しますか?」

って聞かれました

 


前者はまだしも

後者はパンフレットにグラフで載っております…

 


むしろ私たちが知りたいよ…どこだよ明るい未来…

 


君たちが来る直前まで

ここにいる私たち(2,3,4年)は

「夏季インターンって行くべきですかねえ?」

「就活どうしたらいいですかねえ?」

「究極フリーターでも生きていけますよね〜〜」

ってお喋りしてたんだよ…

 


「就職のために大学行く」って思っている子が

とにかく多くて、アアアアアアア…ってなりました

 


まあね、商学部だしサ、

これが勉強したいです!って気持ちで入って来るのが

多数派とは言えないけどサ、

大学は就職予備校じゃないんだよ

 


「将来の夢は決まっているの?」って質問をすると

みんな困った顔して首を横に振っていた

 


今やりたいことが決まっている人が、

必ずしも良いってことはないし

きっと君らの世界はまだまだ狭いよ

そんな環境で焦って探さなくていいよ

 


きっと時間だけはたっぷりある4年間になる

講義内、大学内だけでなくていいから

たくさん学んで、

多方面から物事を捉えることを身に付けて、

自分を知って、

他人を想像出来るようになって、

みんなに優しく出来るようになって下さい

 


私の所属しているゼミを記事で知って、

わざわざ広島から来てくれた親子がいた

その子は編集者志望だけど、人文やメディア系ではなく

消費者ニーズを学びたいと思って

商学部を希望しているらしい

「でも学校の先生に編集者になりたいのに

    商学部?って言われて…」

という話を聞いて、私は第一声に

「よく考えていると思います」

って言葉を選んだ

あれで良かったのかなあ

 


日本語はとても難しいですねえ

 


帰りに「広島から来た甲斐がありました」って

言っていただけて良かったです

 


2年前、高校生だった自分と今の自分を比べると

随分と成長したんだな〜って気づきました

それから、私、大学入ってから勉強してる実感が

本当になかったんですけど、

意外と知識ついてることにも気づきましたね

 


2年後の自分が今の自分を見たときに、

「おぬしはまだまだひよっこやのう」

って思えるくらい、日々精進したい次第であります!

f:id:hntiaa:20180805005238j:image