25時間眠りたい

はやく人間になりたい

春にして君を離れ

よくお話をするフリーターさんのフェアに選書された本

勧められたので買った、と報告したら

「お子ちゃまにはまだ早いでしょうよ」

と笑われました

読み進めるにつれ

「あの女めちゃくちゃ腹たちません!?」

「だんだん我が身を振り返って苦しくなってきました」

とかお話してると

「あら、その歳でわかるなんて意外だった」

と言われましたね

その方を密かに尊敬しているのでちょっと嬉しかったり

 

f:id:hntiaa:20180821185535j:image


哀しみと恐怖のお話でした

 


始めはなんだこのクソ女は?????

ってひたすら苛々してたけど

そのクソ女が自分の愚かさに気づく時、

また自分の愚かさも振り返らされとても苦しくなった

あまりの苦しさに電車の中で涙ぐんでしまった

 


クソ女の周りも周りよ!?

なんでそいつをほっておくの?

何故気付かせない!?見捨てない!?

なんて思ってはみたけれど

そんな関係この世に幾らでもあるね

 


出てくる人の殆どが人生に怠惰だったのだね、恐らく

 


生き方を考えさせられた本でした

 

 

人生に正解なんてないし

仮にあったとして全問正解なんて人はいないのでは

 

 

ならば己の答えを持ち、己に正しく

時には客観的に思考し軌道修正を行いましょうか

 

 

私とは