25時間眠りたい

はやく人間になりたい

水曜の朝、午前三時

正しい選択をしても、誤った選択をしても、

どちらか一方だと判断できなくても、

それでも人生は続くのだな。

 


はじめは、

戦後、まだ女性の地位が低かった頃に

思考できてしまった女性が

とてもオラオラしている印象だった。

彼女の自我の強さが私をとても苛立たせた。

その点においては彼女が悪いわけではない。

でも、自分が正しいと思い込んでいる言動は、

読んでいてとても疲れた。

 


でも、次第に話は転換する。

え?あ、そっち行くの?って少し驚いた。

 


終わりは綺麗だった。

人生、って感じ。(軽ッ)

 


筆者って既婚者なのかしら?

『胸の内に他の誰かを思い描かない既婚者などいるはずがない』

という文を書いてらっしゃるけど、

既婚者にしろ未婚者にしろアウトじゃない?

もし私が筆者の配偶者だったら……

泣くね、信じられなくなるね、離婚だね。

未婚者だったら話にもならないけどさ。

 

f:id:hntiaa:20190109041513j:image


今日?日付変わっているから昨日か。

バイト中に取締役がいらっしゃった。はじめて話した。

唐突に最近読んだ本について喋ることを促された。

適当な感想に対して

「その先を考えると日々がより良くなってゆくよ」

みたいなことを返された。

まあそうなんでしょうけど……

別により良く生きる為に本読んでるわけではないし……

私が読んだの小説?エッセー?だし……

自己啓発本じゃあるまいし……

私は楽しくて本を読んでるんだからさ……

積もり積もって成長するかもだけどさ……

とりあえず初対面じゃん?急に何?ほっといてよ……

と思いましたとさ。知らんけど。

 


give!give!な精神の人に出会うと引いてしまうな。

皆に同様の手法が効くと思わないで欲しい。

本当のところどう思っているのか知らないけどさ、

なんだか不快だった。

久々にああいう人、アツイ人、に遭遇したな。

疲れた。

 


脱線したね。

今回3冊同時進行で読んでるんだけどさ、

この読書法の何がいいんだろ?

良さがわからぬ。

 


今度から、

いいな、わからん、とか

心に引っかかった文に付箋貼ろうかな。

何箇所かあったんだけど、もう忘れちゃったし、

どこのページかもわからなくなっちゃった。