25時間眠りたい

はやく人間になりたい

はじまりましたロックダウン

ブランチはホットクロスバンとインスタントのみそ汁

食べ合わせは最悪だけどこの際どうでもいい

 

f:id:hntiaa:20200324163536j:image

 


現実逃避にあつ森をする

北半球を選択したので桜が咲いている

 


引きこもってたら病んでしまうと思い

紅茶を入れたタンブラーを片手に

恋人への手紙とチョコレートを持って散歩へ

 


手紙をポストへ投函した帰りに公園のベンチに座った

昨日買ったチョコレートを開けようとしたけど

ハサミがないと開かない強靭さで諦めた

 


ベンチで紅茶を飲みながらボーとしてると

ランニングをしているおじちゃんが通りかかった

“Hi”って言って笑いかけてくれた

反射的に“Hi”って返した

数秒後に涙が溢れて嗚咽が漏れた

 


いつ狂ってもおかしくないって思ってたけど

すでにおかしくなり始めているかもしれない

 


なにが私をこんなに不安定にさせているのか

明確にはわからない

この状況が本当に2週間で終わるのか?という不安なのか?

状況も私自身のこともなにもわからない

わからないことはとても不安だ

なのにわからないからなにも対策できない

本当にどうしたらいいんだ?

手に負えない

 


誰か私を助けてください

帰りたいとか言いたくないけど帰りたいです

ホームシック云々ではなく現実が厳しすぎる

でも今帰ったらただの甘ちゃんか?

まだ帰れねえよな…

大丈夫最悪の事態になっても大金払えばきっと帰れるさ

 


帰ってチョコレートを食べたら落ち着いた

甘すぎないガナッシュがすっごく美味しい

5粒しか入ってないや…

もっと買えばよかった

ニュースに映る街は空っぽで

本当にロックダウンが始まったことを実感する

 


どうせ2週間待つんだから

憂うんじゃなくて有意義に過ごすべきなんだよな…

私にとっては2週間という期間が問題じゃなくて

海外の他人の家で言葉が通じないという環境が

問題なんだろうな…

 


そういえばパニックになるなって

先生もクラスメイトもよく言ってた

 


いや、2週間は待つ、うん

案外ケロっと日常が戻るかもしれないし

そしたら友達とチャイナレストラン行くんだ!

それからマーケットのオイスターバーも!

買い物もしてやるぞ!

うん、そうしよう

 


日本にいたときは

インフルと一緒でしょ?騒ぎすぎなんじゃない?

って思ってたけど

この数日で

コロナはみんなで乗り越えるもの!って考えになった

私がコロナにかかるかからないではなく

全人類が生きるか死ぬかの状況でしょう?

私にできることなんて

他人に移さないように自己管理を徹底することくらいよ

病は気から!って言うし!

めそめそしててもしょうがない

 

 

メンタルが変な方向に舵を切ったので

とりあえずお〜いお茶に俳句でも投稿するか!

と思って検索したら締め切ってた…ハハハ…

 


チョコレート一粒でこんなにも気持ちが変わるなら

いくらでも食べてやるよ