25時間眠りたい

はやく人間になりたい

終活

休学しようと思う

 


年末から休学しようとはなんとなく思っていた

 


2年生最後のゼミの日に先生が

「3年の夏からインターン、冬から就活が始まります

 自由な時間は2年の春が最後ですよ」

と言った瞬間、寒気がした

ムリ、まだ就活したくない、学生終われない、

このまま流されて卒業するなんて気持ち悪い

そう思った

 


3年の後期から1年間休学しようと決めた

就活を考えてのことだ

就活から逃げるのに就活に囚われている、

なんて可笑しいね

 


まだゼミの先生には何も言っていない

 

 

f:id:hntiaa:20190121021408j:image

 


今日、先生から連絡があった

私をアテにしてプロジェクトを立ち上げるようだ

活動は長期になるようだ

テーマに興味がないことはない、

し、このゼミを選んだ理由でもある

が、ここ数年やってなかったプロジェクトだから

やるなんて想定外

 


先生は私がやりたがると思って

わざわざ投げてくれてるんだろうな

私のこと考えてくれていることは素直に嬉しい

 


プロジェクトで必要な関係者なら紹介できる、

なんて送ってきて、なんだかいやらしい

 


就職を考えてる業界だからな……

多少は勉強になるよな……

 

3年生はプロジェクトやって

4年生は休学ルートが堅実だろうな

 


ほらまた就活に囚われてる

 


社会に囚われずに

私と私の見える範囲だけで生きたいのにな

 


町の本屋で客を待ちながらレジで本を読んでたいな

茶店のカウンターで本読んで好きな音楽流して

たまに客が来たらコーヒーや紅茶や酒を出して

また本を読んでいたいな

 


きっと赤字で生活していけないだろうな

やっぱりマンション経営とか株で

収入源を確保しなきゃだろうな

 


ああ働きたくない

 

 

終活するときは私の人生あげる

貰ってくれると助かるな