25時間眠りたい

はやく人間になりたい

私、幸せになります

3/3
電車の中で着信に気づく
英語で電話するの怖えええ…と思いながら
折り返したらホームステイ移動が決まった連絡だった


しかもチェンジは2日後
面談した時は4週間後って言われたはずなんだよね
そんな急展開ある?


ステイ先の何かがよっぽどアウトだったのか
はたまた逆に私が追い出されているのか


つらさにも慣れてきて
なんかもうどうでもよくなってたので
嬉しさよりも荷物をまとめる面倒さのほうが勝る

 


3/4
放課後のアクティビティでタワーに登った
パッキングとかすることあるけど、
お金払っちゃってたから行った

 

f:id:hntiaa:20200305214707j:image


ディナータイムはいつもと変わらず
特に何も言われないし何も話せない


食後にLALALANDを流しながら
ある程度パッキングを済ませる

 


3/5
今の家から登校するのは最後だから
近くのカフェでコーヒーをテイクアウトして電車に乗る


都会に近くて学校にも35分で行けて
周りにおしゃれなカフェがあって、って
立地だけはとても気に入ってたんだけどな
クラスメイト曰く高級住宅街らしい、道理で


寄り道せずに帰ってきて
残りのパッキングを済ませ、置き手紙を書く


あと1時間で頼んだタクシーがくる予定…
家に誰もいないからこっそり逃げるみたいになってる…


お別れの挨拶はどころか
出て行く話すらできてないんだけど
流石に知ってるよな?
一応、置き手紙があるから家出ではない!


なんだか変に緊張してる…
ほんとにチェンジできているのか?
次の家も変わらなかったり、悪化したらどうしよう?
という不安で狂いそうになる
気休めに宿題をしようとするもとても頭が回らない


ホームステイ担当の先生から電話
どうやら5時着の予定だったのに5時発って
私が勘違いしてたみたい
やらかした


前日の夜に自分で予約したタクシーが
10分前に到着してびっくりした
遅れると思ってて舐めてた


タクシー乗った…
ほんとに誰にもなにも言わずに移動した…
アリなんやそんなん…


タクシーに乗ってたら知らない番号から電話かかってきて
「〇〇さんの家族ですか!?」
みたいなことを捲し立てられた
多分病院からっぽかった
間違い電話です!ってなんとか伝えられたけど
そんなことある?しかもこのタイミング?


帰宅ラッシュの渋滞に巻き込まれ90分くらいかかった
途中で「これは起きてたら無理、吐く」と判断して
ほんとはよくないんだろうけど
トートバッグとリュックに腕を通して寝る


家の位置の都合で少し手前で下される
領収書はしっかりもらった
馬鹿重いスーツケースを支えながら少しうろうろしてたら
それっぽい住所の門に
「危険な犬がいるので自己責任でプリーズ」
的な看板をつけている家があったので
(大型犬を室外で飼ってることは事前に知っていた)
一か八かインターフォンを押してみる


ホストマザーと女の子が迎えてくれた
挨拶もそこそこに
「車に酔ったので水をください」
って言った…
ほんとに名前とよろしくお願いしますしか言ってなかった
3言目がそれかよ!って今なら思うけど
その時はほんとにやばかったんだよ
許してヒヤシンス


部屋に案内された瞬間
「ここが天国か」
と思った
少し泣きそうになった


部屋が2倍以上になったことで、
前は全部が手の届く範囲にあったけど
今は広すぎて逆に不便になった
まさに嬉しい悲鳴


会話しながらピザを食べて
TV見て(はじめてまともに見た)
イカ食べた
ああ、The ホームステイ だ
と感じた

 

リビングのTVの真裏の部屋だから音が響く、
洗面所が遠い、洗濯物は自分で、学校が遠い
とか少し不便なことはあるけど
ほんっっっっとにどうでもいい!!!
住まわせてくれてありがとうございます
感動したことを挙げるとキリがないのでそれはやめとく
とにかく幸せ


ホストファミリーは本当に親切
クラスメイトとかから「ホストファミリーが優しい」
って話を聞くたびに
「親切ってなに?」
って思ってたんだけど、親切は実在した
なるほどこれが親切か!という気持ち


女の子はポケモンが好きらしい
ホストマザーに
「娘さんと一緒にゲームしてもいい?教育的に大丈夫?」
って確認したら、いいって!
仲良くなれたらいいな


シャワーを浴びていたら
人に優しくされたとき 自分の小ささを知りました
って歌詞が浮かんだ


昨日までは
生きるために、不利益を被らないように、
って必死に勉強してたけど
今日からは
この人たちを知れるように、私を知ってもらえるように
もっと上手に話せるようになりたいって心底思った


もしもこのホームステイ先が1軒目だったら
私はこのお家のありがたみを
なんとなくは感じても本当には理解してなかったと思う
お金払ってるんだから、って当然のように暮らしたと思う
もしかしたら引きこもってたかもしれないし
TVの音がうるさい!って怒ってたかもしれない
2軒目だから気づけたことがたくさんある
頑張ろうと改めて思った


あらゆることに人権を噛みしめてる


私、ここで幸せになります