25時間眠りたい

はやく人間になりたい

楽しいことも楽しくないこともたくさん

バスがほんとにわからん

時間通りに来ないのはいいとして(?)

時間よりも早く来て早く出発するのやめてくれ?

いや、思い返せば電車もそういうことあったな

予定時刻に到着したのに待てど暮らせど来ません

(既に通り過ぎているので)

っていうのはマジでシャレにならん

そんなん気づかんやん?やめようマジで?

次のバスがすぐ来るわけでもないやん?

ほんとに困る

それから次のバス停のアナウンスしてくれや

もしくは電光掲示板的なので教えてくれや

Google map を凝視してないとどこか全くわからん

いつボタン押していいかわからん、勘弁して

電車とトラムはとても見にくいけど表示はあるやん

一応車内には電光掲示板?付けてるんだから

活用しようや?ね?

あと運転荒い、アトラクションか?

何度体が座席から浮いたことか

普通に危ない、やめてください

 


市内だとトラムが無料なのと

電車に監視カメラが付いてるのはいいと思う

よっぽどじゃない限り満員電車にならないのもいい

交通機関に限った話じゃないけど

皆、他人に寛容なのはすごく好き

常に誰かしらが通話してるけど至って普通のことだし、

子どもが騒いでも誰も嫌な顔しない

寛容なのか無関心なのか、どっちでもいいけど

とにかくピリピリしてなくてとても居心地がいい

心の余裕ってやつなのか?

 


オーストラリアの働き方がすごくいい

24時間を 1:1:1 で使うらしい

仕事8時間、プライベート8時間、睡眠8時間

その話を聞くまで

24時間が3頭分になることにすら気付かなかった

天然資源が豊かな国だからこそ為せることですかね?

そんな人生送ってみたいものですな

 


学校には金持ちがほんっっっとうに多い

経済格差とはこういうことか、という気持ち

衣食住への金の使い方が違う

日本人だとバイトを頑張れば来れないことはないけど、

貧富の差が激しい国から来てる人は

そりゃあお金持ってるはずだよな

ここまで来ると妬むとかの次元を通り越して

ホォ〜〜〜!ってなる

 


ホームステイ先に居ても思うけど、

お金ってやっぱり大事だね

お金の余裕が心の余裕に直結すると思う

お金があれば解決できることがたくさんあるね

ここに来てから衣食住はほんとに大事だと実感したけど、

そんなものお金があればいくらでも整うんだよな

 


一ヶ所目でホームステイしてたとき

布団が薄くて寒くて寒くて

クッション(枕?)(どこの家も4つある)

を体の上に乗せて寝たとき

キューリー夫人の気分になった

なんなら椅子や本も乗せたろか?ってなった

 


ここに来た当初は意思疎通ができるって感覚だったけど

1ヶ月にして日常会話が成立するって感じです

なんだか急に喋れるようになった

これが慣れってやつか?

 


今日は授業中にプラシーボについて

その場でパッと説明できて

え!自分すごい!偉いやん!

ってなった

牛歩♡牛歩♡

でもネイティブ相手に話すのはまだまだ日和る

頭には英文浮かんでるけど言おうかな言うまいかな

って迷って結局言えずに数日間後悔することが多発してる

声に出せたとしても自信のなさでパニックになっちゃって

文法とか発音とかめちゃくちゃになる

なんのメリットもないのでいい加減この状況から脱却する!

堂々としろ!私!

 


HeとかSheとか性別をはっきりさせたくない時は

Theyを使うらしい

be動詞はareだって

そんなん前後の文脈なしで聞き分けられるわけない

大変興味深いですが、やめていただきたいです

暇な時間に英語字幕つけてアニメを観る度に思うけど

日本語ほんとに便利!バリエーションが豊かで大好き!

勉強足りてないせいか英訳はなんだか味気なく感じる

比較対象ができたことで

いろんな面で日本のことがどんどん好きになる

日本人でよかった

 


自己主張ってマジで大事

察するっていう概念がないから

思っていることは言わなきゃなにも伝わらない

ほんっっとにどうにもならない

困ったり自信なかったりすることは聞いた方がいい!

マジで!

後々不利益被るのは自分だし!

自分のことは自分しか守れない!

何かしら発言したらちゃんと聞いてくれるし教えてくれる

状況が良くなることがとても多い

はじめはシャイガールだったけど

ガツガツ行くくらいでちょうどいいと思ってる

ホームステイのトラブル以来、また一層逞しくなったな

しんどかったけどいい経験になった

 


友達?がじゃんじゃんできる

日本にいた時は誰に対してもあんなに心閉ざしてたのに

人が変わったかのようです

誕生日にBBQパーティー開いてもらったんだけど

20人くらい?もっと?の人が集まったのほんとにびびった

お酒飲んでお肉食べてダンスして、

サプライズの誕生日ケーキには

ロウソクが21本刺さっていた

一息で吹き消せたよ

きっと今後の人生では1度たりともこんなことない

友達の判断基準がガバガバになってる

疲れるかと思うやん?

それが普通に楽しくて我ながら驚く

というか、ひとりきりでいると

ネガティブなことばかり考えてしまうから

誰かといた方が気が紛れていい

英語を喋っているとあまり余裕がないからか、

余計なことをアレコレ考えすぎなくていいから楽なのかも

 


オタクでよかったと心底思う

アニオタは留学するといいよ、知らんけど

日本人に興味持って話しかけてくれる人って

大概がアニメが好きな人だから話が弾む

日向ヒナタと同じ名前だよ!」

って言ったら一発で覚えてもらえるから

その自己紹介を乱発してる

ブラジルから来た人とNARUTOの話をしたら

「アニメ好き?」って確認されて

「好きだよ!」って言ったら

「よかったー!」って安心された

どうやら意外とアニメが好きじゃない日本人が多いらしく

ショックを受けていたらしい

まあ、確かにクールジャパン!っていうわりには

国内でのオタクの社会的地位?は低めな感覚はあるな

日本人以外の人から指摘されて

はじめて気づくことがたくさんあるよ

「日本人はなぜ鍵を閉めないの?」って聞かれて

「いや、田舎では閉めないこともあるかもしれんが

いまどき鍵は閉めるよ!」って言ったら

「違う!そうじゃなくて!」って言うから

「は?なんのこと?」って聞いたら

「アニメで見た!」っていいながら検索して

障子の写真を見せられた時は笑った

なるほど、そりゃ障子には鍵はないわなぁ

 


ピアスをヘリックスとアンテナヘリックスの2ヶ所増やした

これで右2左3になった

はじめてピアスを開ける女の子と一緒にスタジオに行ったんだけど

その子が開ける時に怖いからって手を握った

出会って1週間くらいの人と、

こんなにも強く手を握ることってあるんだな

ってなんだか奇妙な気持ちになった

 


私は今まで難しく考えすぎていたのかもしれない

考えることは勿論大切だけど

そのせいで身動きが取れなくなるのは少し勿体ないからね

 


楽しいことも楽しくないこともたくさんあります

でも、ぜーーーーんぶひっくるめて楽しい!!!

f:id:hntiaa:20200318185328j:image