25時間眠りたい

はやく人間になりたい

私も歩けば親切に当たる

 


地下鉄の改札を出るときに駅員さんに声をかけられた

私はイヤホンをつけていたからあまり聞こえなくて、

でも振り返ったらもうなにかを一度言われた

「確実に私に向けて言ってるな?私注意されてるのか?」

って思ってイヤホンを外しながら近寄ったら

“Have a good day!”

って言われながら握手された

 


挨拶だったことにも自然に握手をしたことにも驚いて、

全然まともに返事できなくて

ソーリー、センキューと言ってその場を去った

地上に上がるとき、じわりと涙ぐみながら

あ、”You too!”って言うの忘れたな

って気づいた

 


帰りに同じ駅の改札前で電光掲示板を見ていたら

同じ駅員さんが私を見つけて寄ってきて

乗り場を教えてくれた

最寄り駅の発音に自信がなくて

「ここに行きたいんだけど(画面を見せる)」

で凌ごうとしたら、駅員さんが駅名を発音してくれた

なぜかリピートアフターミーみたいな状況になって、

2、3回くらい繰り返した

今度は大きな声で“Have a good day!”って言えた

 

 

 

引っ越し先があまりに決まらなさすぎて

よくわからんが前のクラスメイトたちに心配されはじめた

タイの子が他の日本人に連絡して

「まだあの子決まってないから話聞いてやってよ」

みたいなこと言って根回しされてた

なんで???気にかけてくれるのはありがたいが???

 

「コロナの影響で一時期は帰国しようかと思ってたからさ」

とか私が漏らしたら

「楽勝よ、約束する。

だってあなたには私とのフレンドシップがあるじゃん?」

って返ってきた

この子の性格か、はたまたコロンビアのお国柄か?

 

 

今日はシェアハウスを3カ所回った

2軒目に行ったときに

「お茶でもどう?」って言われたんだけど、

「次があるから行かなきゃ、ごめんなさい」って言ったら

「次どこ行くの?車で送っていくよ」って言ってくれた

え?マジで言ってる???って思ってたら

マジで送ってくれた

マジで?????親切すぎん???

 


この間バス停で困ってたときにも親切にしてもらったし

今日もいろんな人に親切にしてもらった

「私も歩けば親切に当たる」だなって思った

そもそも日本にいたら困ることなんてあまりないから

見知らぬ人に親切にしてもらう状況にならないだけ、

だから特別に感じるのかもしれないけれど

それでも特別なものは特別

 

 

返報性の原理だとして、

私は即座に優しさを返せるような人間じゃない

でも、やはり人から優しくされたとき

その人には返せなくても

私も誰かに優しくしたいな、と思いますね

 

f:id:hntiaa:20200518005313j:image